旅行・お出かけ

【長野県旅行記】上高地!自然サイコー(*^O^*)

kamikochi
わくぽん
わくぽん
こんにちは。
長野県の上高地に行ってきました!

上高地は「特別名勝」「特別天然記念物」に指定されている景勝地です。

景色がキレイで空気も美味しくて最高~☆

特別名勝とは、日本国が文化財保護法で指定した名勝(景色の良い地)のうち、特に価値の高いものとして認められたものであり、国宝と同格として承認された地です。

特別天然記念物とは、天然記念物(日本にとって価値の高い自然物)のなかでも世界的、国家的に貴重なものとして指定されたものです。

≫上高地の公式サイトはこちら

そんな上高地を観光したのでこの記事で紹介します。

わくぽん
わくぽん
天気も良くて最高でした。

動画でも簡単にまとめていますので是非見てください。(^O^)

上高地観光

上高地には直接車で行けないので、途中で車を停めてバスorタクシーで向かいます。

今回は沢渡(さわんど)からバスで上高地を目指しました。

【往復】
沢渡バスターミナル⇔上高地バスターミナル

≫沢渡駐車場のMAP(バスターミナル近く)

さわんど駐車場の料金は1日700円です。(普通車)

バスは待ち時間もあるので4名ならタクシー移動も有りかと思います。

さわんど⇔上高地(バス往復) 2,300円/人
さわんど~上高地(タクシー片道) 4,600円(往復9,200円)

ここからは実際に観光した内容を写真付きで紹介します。

まず駐車場に車を停めたらバスターミナルに向かいます。

バスターミナル入口
上高地

切符を買ってバスに乗ります。

バスターミナル
さわんどバスターミナルバスは30分くらいで上高地に着きます。

途中で大正池が左手に見えるので、バスに乗るときは左側の席がおすすめ☆

大正池(バスの中から撮影)
上高地 大正池大正池から歩いて上高地に向かう方は大正池のバス停で降ります。

大正池から河童橋のあるところまでは歩いて1時間以上かかります😅

上高地に到着です。

案内図
上高地川沿いを歩いていくと5分くらいで河童橋に着きます。

川沿いの道
上高地

河童橋
上高地 河童橋

わくぽん
わくぽん
今日は天気が良くて本当に最高でした。

このまま明神池を目指して歩きます。

明神池までは少し時間がかかります。

左岸道:約45分
右岸道:約70分

今回は左岸道から明神池を目指し、帰りは右岸道を歩きました。

自然に囲まれた道をひたすら歩きます。

上高地

明神館が見えてきました。
※池はもうちょい先

ここで少し休憩。

のむヨーグルトで体力回復!

ここから明神橋を渡って明神池に向かいます。

5分くらいで行けます!

明神橋
上高地 明神橋橋を越えて鳥居をくぐり、真っ直ぐ進むと穂高神社奥宮と明神池があります。

穂高神社奥宮
上高地 穂高神社ここでしっかりお参り!

御朱印をGET!

上高地 穂高神社 御朱印

ここから明神池に行くには拝観料300円が必要です。

明神池
上高地 明神池上高地 明神池キレイな景色!空気も美味しい!自然に癒やされます。

上高地 明神池上高地 明神池上高地 明神池

明神池で1時間くらいゆっくりしてました。

いっぱい癒やされたら河童橋へ戻ります。

帰りは右岸道です。

いやー景色ホント最高です😊

上高地

河童橋の近くのレストランで昼食。 歩き疲れた後のカレーは格別☆

デザートにリンゴのタピオカドリンクを飲みました!

普通のタピオカドリンクのが個人的には好きでした😂

自然に囲まれた食事は最高ですね。

以上で上高地観光は終わりです。

自然が好きな方は是非訪れてみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

旅行予約サイト

旅行なら楽天トラベル

楽天ポイントを貯めたい、楽天ポイントを使って旅行したい人にオススメ!

旅行予約サイト

じゃらんnet

エアトリ