旅行・お出かけ

【名古屋からでも日帰り台湾旅行が可能】弾丸ツアーの実体験を紹介!

名古屋から日帰りで海外旅行いけるの?
わくぽん
わくぽん
かなり弾丸ツアーになりますが可能です!
2019年に日帰りで台湾旅行に行ってきました。

この記事ではノリと勢いだけで台湾日帰り旅行したときの内容について紹介します。

ノリと勢いで決めたので失敗談有りです🤣

この記事はこんな方向け

  • 名古屋から台湾日帰りを考えている方
  • 台湾旅行に興味のある方
  • 普段と違う休みを過ごしたい方

YouTubeにも動画をUPしているので、よろしければこちらもご覧下さい。

感想としましては、弾丸日帰り旅行でもめっちゃ楽しい☆オススメです。

台湾日帰り旅行をオススメする理由

  • 海外旅行が普通に楽しい
  • 話のネタになる
  • いつもと違う1日が面白い
  • 料理も美味しい

友人とノリで行く感じだと普通に面白いです。

しかし事前確認・情報収集が大切!!
※失敗有り

台湾弾丸日帰り旅行を決めたノリと失敗談

まず最初に日帰り海外旅行を決めたきっかけについて紹介します。

それは・・・毎日に退屈していたからです。

何か面白いことないかな~?と友人と何気ない会話をしていて、その場のノリで決めちゃいました。

友人との会話

KP
KP
なんか最近面白いことないよね~?
わくぽん
わくぽん
そうだね~・・どっかいく?
KP
KP
海外いきたい。
わくぽん
わくぽん
泊まりは厳しいかも・・・
KP
KP
日帰り海外っていけないのかなぁ?
わくぽん
わくぽん
ネットで調べてみる…台湾なら日帰りでも十分楽しめそう!
台北なら10時間くらい滞在出来る!
KP
KP
じゃあ台湾で決定! 始発・最終便で行こう
わくぽん
わくぽん
OK~!予約します!!

そんな勢いで台湾に日帰りで行くことに決めました。

参考までに僕たちの弾丸旅行で予約したサイトを紹介します。

航空券最安値検索

海外格安航空券の最安値検索なら スカイチケット!

海外でWi-Fiを使うなら

海外でインターネットするなら【グローバルWiFi】

そして予約も完了し、数日経って事前に旅行プランを考えようとしたときにあることに気づきました・・・

それは・・・

全然時間無くない???

実際の滞在時間を計算すると実質5時間程・・・

空港から観光地への移動時間も考えると、かなり観光時間が短いです。(3時間程???)

しかしもう飛行機チケット予約したし、今更後戻りは出来ません!

限られた時間でどれだけ楽しめるかチャレンジしてきます!!

わくぽん
わくぽん
短い時間でも楽しむぞ!

旅行内容に入る前に!
弾丸旅行を考えている人が僕たちと同じミスをしないように、失敗談について紹介します。

【失敗談】名古屋からの台湾日帰り旅行は思ったより時間が無い・・・

「何故時間が思ったより短くなってしまったのか」について説明します。

【失敗談】

  • ネットで調べた情報は首都圏の情報
    (僕は東海地区在住)
  • 到着する空港の勘違い

1つ目のミスは、調べた情報が首都圏(羽田空港発)の情報でした。

最初に「台湾日帰り旅行」についてネットで調べた時に、10時間以上滞在時間があり十分楽しめるという情報がありました。

しかしそれは全て羽田空港を使用した場合でした。

羽田空港は朝早くから夜遅くまで台湾便が運航していますが、各地域の空港も同様に運航しているとは限りません。

僕たちの地域で一番近い空港は中部国際空港(名古屋)です。

中部国際空港と台湾(台湾桃園空港)では以下が始発・最終になります。
※2019年4月時点

【中部国際空港を使用した場合】
始発:8時30分発
(名古屋⇒台湾桃園空港)

最終:18時10分発
(台湾桃園空港⇒名古屋)

よく考えるこれだけでどう見ても10時間滞在は無理・・・

ネットでは台湾日帰りプランが紹介されていますが、首都圏(羽田空港便)の情報がほとんどです。地方の空港では本当に超弾丸旅行になると思うので、しっかりと使用する空港の情報を把握して予約しましょう!!

2つ目のミスは到着する空港を勘違いしていたことです。

僕が確認したネット情報では、台湾に着いたら空港から市内へはタクシー10分で行けると書いてあったのですが、それは台湾松山空港を利用した場合でした。

台北には台湾松山空港と台湾桃園空港の2つがあり、中部国際空港から台北へ行くには台湾桃園空港の利用になります。

台湾桃園空港から台北市内へ行くにはMRT(地下鉄)で約1時間です。往復で2時間程移動に時間がかかってしまいます。

《注意点・しくじりポイント》

  • ネットで調べた情報が自分の使う空港であるかを確認する。
  • 到着する空港もしっかり把握し、着いてからどういう行動をとるかを確認する。
    ※ノリと勢いだけで旅行の手配をすると、ありえないうっかりミスをすることがあるので注意しましょう。

    慣れない人は旅行会社で申し込んだほうが確実かもしれません。

台湾日帰り旅行の観光場所

ここからは実際に観光した内容を紹介します。

【台湾日帰り旅行の1日の流れ】

4:30 自宅を出発
8:30 日本出発
10:40 台湾到着※時差1時間
11:50 台湾市街到着
12:15 観光①龍山寺
13:10 観光②中世紀念堂
13:50 台湾グルメを満喫
小籠包・台湾混ぜそば・タピオカジュース
14:50 空港へ向かう
16:30 空港到着
18:10 台湾出発
23:50 帰宅

超弾丸でした・・・🤣

観光名称2カ所+台湾グルメを満喫してきました。

それではここから、僕たちが訪れた場所について紹介致します。

龍山寺

龍山寺は清の時代に建てられた、台北最古のお寺です。神のご加護と平安を守るために建てられたものです。名前の通り『龍』の姿がお寺の様々なところに見られました。

パワースポットなのでしっかりお祈りしてきました。

レンタル自転車

台北市内では『YouBike』というレンタル自転車サービスがあります。

市内の至る所にレンタルステーション(上記写真)があり、24時間いつでも自転車を借りることができ、返す時は借りたステーションとは違うところで返してOKです。

クレジットカードがあれば借りられます。

移動にとても便利だったので今回はレンタルを使用しました。旅行先で自転車に乗るのも意外と楽しいのでちょっぴりオススメです。

中正紀念堂

龍山寺から自転車で20分程で中正紀念堂へ来ました。

中正紀念堂は中華民国初代総統の「蒋介石」を紀念して建てらました。

https://www.taipeinavi.com/miru/15/

中はこんな感じです。僕は全然知らなかったのですが、右側の兵隊さんは人間でした。

一緒に旅行に行った友達に言われても全然信じられず人形だと思っていました。本当に人形だと思うくらい動かないので相当訓練していると思います。

めちゃくちゃカッコイイです。

1時間毎に交代式があるのですが、今回は時間が全然なかったので諦めて移動しました。

中正紀念堂を訪れる際は是非時間帯を確認して交代式を見て下さい。

わくぽん
わくぽん
ノリと勢いで来たので、全然時間帯気にしてなかったです。

台湾グルメ:小籠包

台湾と言ったら小籠包!ということで中正紀念堂近くの小籠包のお店へ行きました。

めちゃくちゃ美味しいです☆

台湾グルメ:台湾混ぜそば&タピオカジュース

次は台湾混ぜそば&タピオカジュースです。

本当はタピオカジュース専門店に行こうと思ってましたが、お腹が空いたので急遽飲食店に入って台湾混ぜそばを食べました。

ノリと勢いで旅行に来たのでプラン通りには中々いけません・・・

混ぜそばもタピオカジュースも美味しかったです☆やっぱい台湾グルメは最高です!

以上が弾丸旅行で楽しんだ内容になります。

名古屋から台湾日帰り旅行のまとめ

感想としては、結構面白かった!超弾丸も全然悪くない!

ですがもっと事前リサーチておけば徴兵交代式も見ることが出来たし、余裕を持って行動できたかなと思います。

しかし色々調べ過ぎると、ノリと勢いで行く面白さは半減してしまうので難しいところではあります。

効率よく観光したい人はしっかりと事前に調べて行けば良いし、ノープランで行ってその場を楽しめる人はそれで良いのかなと思います。

結局満足出来れば何でも良いですね🤣

台湾日帰り旅行の旅費について

今回の旅費についてまとめます。

台湾超弾丸日帰り旅行の旅費※2人分
《台湾で使ったお金》
 約8,000円 ※移動・食費全て含む

《旅費・その他》
 航空チケット :64,160円
 Wi-Fiレンタル:1,719円

合計:約73,880円 ⇒1人約37,000円

※航空チケットは時期によって金額が異なります。 僕たちは4月に行ってきましたが、時期によっては高くなります。(4月は比較的安い時期です)

1日4万円はちょっと高いかもしれませんが、日帰り海外に行った思い出には4万円くらいの価値はあると思います。

首都圏(羽田空港便)では格安ツアーで航空チケットが10,000円以内のものがありました。首都圏うらやまし~!

旅行は本当に楽しいです。行ってみたいところがあったら、とりあえず行ってみましょう!!

ちょっと失敗しても思い出として残ります(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
思い出に日帰り海外旅行はいかがでしょうか😊

【紹介】ベトナム・ホーチミンの旅!ベトナムの情報・旅行内容・感想について この記事では僕が実際に観光した、ベトナム旅行の内容について紹介します。 ※2019年12月22日時点の情報になります。 ...
旅行予約サイト

旅行なら楽天トラベル

楽天ポイントを貯めたい、楽天ポイントを使って旅行したい人にオススメ!

旅行予約サイト

じゃらんnet

エアトリ