旅行・お出かけ

【長野県旅行記】善光寺!一度お参りすれば極楽浄土へ導いてくださるお寺

善光寺
わくぽん
わくぽん
こんにちは。
長野県の善光寺にお参りしてきました。

「一生に一度は善光寺参り」という有名な言葉がありますが、善光寺は一度お参りすれば極楽往生ごくらくおうじょうできると信じられており、全国各地から参拝者が訪れています。

今回約2時間と短い時間でしたがお参りしてきたので写真付きで紹介します。

是非ご覧下さい。

≫善光寺の公式HPはこちら
≫善光寺のMAPはこちら

善光寺でお参り

近くの駐車場に車を停めて善光寺へ向かいました。

この信号を渡れば仁王門が見えてきます。

見えてきました仁王門。

仁王門
善光寺

巨大な仁王像が迎えてくれます。

善光寺

仁王門をくぐり、風情のある町並みを歩くと重要文化財の山門が見えます。

善光寺

山門を正面に見て右側に「六地蔵」と「ぬれ仏」があります。

六地蔵
善光寺 お地蔵様六地蔵とは、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の6つの世界で我々衆生を救ってくださる菩薩様です。

ぬれ仏
善光寺ぬれ仏は享保七年(1722年)に善光寺聖・法誉円信が全国から喜捨を集めて造立した延命地蔵尊です。

まずは六地蔵とぬれ仏にお参りしました。

それでは山門をくぐります。

山門(重要文化財)
善光寺

でかい!

そして国宝の善光寺本堂に到着です。

善光寺本堂(国宝)

善光寺本堂もデカいです!

建物の中は撮影禁止😂

中に入るとかなり迫力あります!

本堂の中には「撫で仏」が安置されており、その像に触れることで病気を治してくれるという信仰があります。

そしてもう1つ是非体験して頂きたいのが「お戒壇めぐり」です。

真っ暗な回廊を壁を伝って通るのですが、途中で「極楽の錠前」を掴むことで極楽往生の約束がされると言われております。

≫お戒壇めぐりについて(善光寺公式サイト)

わくぽん
わくぽん
料金は500円かかりますが、是非お戒壇めぐりを体験してみてください。

1回目でうまく触れなくてもチケットがあれば何回も挑戦出来ます!

なのでやるからには極楽の錠前を掴むまでやってみましょう😄

わくぽん
わくぽん
僕は掴めたので極楽浄土確定しました😄

また、善光寺には御朱印がいっぱいあります。

善光寺 御朱印

全部コンプリートしたいところではありますが、リアルにお金もかかるので今回は「秋」の御朱印のみ頂きました。

是非一生に一度は善光寺にお参りに行きましょう!

お地蔵様

善光寺の周りには他にもお地蔵様がいっぱいあります。

善光寺 お地蔵様

参道の近くのお地蔵様について紹介します。

念ずれば花ひらく地蔵善光寺 お地蔵様しっかりと念じて花開かせましょう!

ひとにぎり地蔵
善光寺 お地蔵様左手で握るとパワーを得られます。

子育て地蔵
善光寺 お地蔵様

本埋院殿地蔵
善光寺 お地蔵様

水子地蔵
善光寺 お地蔵様

やすらぎ地蔵
善光寺 お地蔵様

色んなお地蔵様に出会えるので是非お地蔵様めぐりもしてみてください😄

 

一度お参りをすると極楽往生できる善光寺に是非行ってみましょう!

≫善光寺の公式HPはこちら
≫善光寺のMAPはこちら

最後まで読んで頂きありがとうございます。

旅行予約サイト

旅行なら楽天トラベル

楽天ポイントを貯めたい、楽天ポイントを使って旅行したい人にオススメ!

旅行予約サイト

じゃらんnet

エアトリ