勉強

英語が本当に苦手でも大丈夫!1年間でTOEIC400点を取る方法!

会社の昇格基準の1つにTOEIC400点以上があるけど、英語苦手で勉強やる気も起きない。
英語見ると眠たくなる。
わくぽん
わくぽん
僕も英語が苦手で元々TOEICスコアは245点でしたが、415点まで上げることが出来ました。

会社の昇格基準を満たすためにTOEICを受験する方が多いと思います。

でも英語が苦手だと3問くらいしか理解出来ず後は全て勘!となってしまいます。

「英語を使って仕事がしたい」とか「外国人と会話したい」とかではなく、昇格基準スコアを取るためだけの勉強ってやる気が起きません。

TOEICは年に何回も受けられるので「次に基準スコアを取れれば良い」と思って勉強を諦めてしまうこともあると思います。

この記事では英語が本当に苦手な人でもTOEIC400点取る方法について紹介します。

※長期プランです

僕も実際にこの方法で1年かけてTOEICスコアを245点から415点へ上げることが出来ました。

英語の勉強が苦手だけど1年後にTOEIC受験を予定している方は最後までご覧ください。

大変申し訳ありませんが、この記事は僕のような学習意欲の低い方向けの記事になっております。

こんな方には向いていない記事になります。

  • 学習意欲の高い方
  • 短期間で英語を延ばしたい方
  • TOEIC500点以上を目指している方

英語が本当に苦手でもTOEIC400点を取る方法

結論

英語が苦手な方でもTOEIC400点を取る方法は以下になります。

STEP1:まずは英語に慣れる
(2ヶ月~6ヶ月)

  • まず簡単なとこから英語に慣れる
  • 毎日辛くない程度に英語に関わる

STEP2:TOEICの教材で勉強する
(6ヶ月)

  • TOEIC向け教材を買う
    ※リスニングだけ
  • TOEICの問題形式を理解する
  • 「問題を解く⇒復習」を聞き取れるまで繰り返す

※リスニングだけ頑張ればOKです。

勉強しなきゃ!と思うのではなく「とりあえずやってみる」のノリで進めましょう

TOEIC400点取るために【まずは英語環境にちょっと慣れる】

英語が本当に苦手な方が学習を行うためにはちょっとずつ慣れていくしかありません。

僕が実際にやってみた方法を紹介します。

  • Youtubeで英語動画を見る
  • 海外ドラマや映画を見る
  • 英語学習アプリを何種類かやってみる

まずは自分に合う”英語に関するもの”を探していきます。

英語系YouTuberの動画を見ていると「英語話せると楽しそう」と思えたので個人的にはオススメです。

わくぽん
わくぽん
英語に興味を持てると良いです

海外ドラマや映画が好きな方は英語音声(字幕)で見るのも良いです。

英語アプリはスマホで自分に合いそうな物を選びましょう。

有名な英語学習スマホアプリ

  • 英語物語
  • StudyNow
  • mikan
  • スタディサプリ

色々と試して自分に合ったものを継続していきます。

大切なのは「とりあえずやってみる」です。

同じアプリをずっとやるのは飽きてしまうので、3つ以上ダウンロードして交互にやると良いです。

このようにまずは少しずつ英語に慣れていきましょう。

TOEIC400点取るために【毎日少しでも英語に触れる】

Youtubeやスマホアプリを使って英語に慣れてきたら、今度は毎日英語に触れるようにしていきます。

会社の休憩中・お風呂・移動時間など少しでも良いのでアプリやyoutubeを見て英語に触れましょう。

毎日車に乗る方はスピードラーニングなど英語学習のCDをセットしておくと良いです。

わくぽん
わくぽん
2ヶ月くらい続けると英語に慣れてきます。

Youtubeは複数のチャンネル登録して毎日通知が来るようにしておくのもアリです。

大切なことは毎日続けることです

とにかく毎日少しでも、5分でも良いので英語に触れていきましょう!

英語が本当に苦手な方は、まず英語に対する抵抗を無くしていきましょう!

TOEIC400点取るために【リスニング教材を1つやり込む】

英語の免疫力が付いてきたらTOEIC学習に入ります。
※本来のスタート地点です。

まずTOEIC対策教材(※リスニング)を1つ買います。

“リスニング”を選ぶ理由

  • リスニングのが簡単
  • リスニングであれば聞き流しながら復習出来る
  • 最初リーディングはしんどい(体験談)

僕はリスニングとリーディング両方の教材を買いましたが、リーディング勉強は辛くて続きませんでした。

リスニング用の教材であれば移動中にCDで何回も問題に触れることが出来ますが、リーディングは本を読んだり書いたりして勉強するのでしんどかったです。

目で見て書くよりも耳で聞いたほうが楽なのでリスニング教材のが向いていました。

教材は実際のTOEIC試験と同じ問題形式のものを選びましょう

※Part1~4まであるもの

TOEIC400狙いであれば教材は1つで大丈夫です。

教材を買ったあとは「問題形式を理解してから繰り返し解く」だけです。

勉強方法

  1. TOEICの問題形式を理解する
  2. 勉強して問題を解く
  3. 分からなかったら直ぐに答えを見る
  4. もう一回問題を聞く
  5. 聞き取れるまで繰り返す
  6. ある程度聞き取れるようになるか飽きたら次の問題へ行く
  • 教材での勉強が辛くなったらアプリやYoutubeへの学習へ切り替えしましょう
  • 毎日教材を解く必要はありません

自宅である程度勉強したら教材のCDを移動中にも聞いて復習します。

その時出来るだけ声に出すようにしましょう。

聞いたフレーズをそのまま声に出すだけでOKです。

そして聞き取れないフレーズがあれば教材を見て覚えます。

これを繰り返しているだけでOKです。

わくぽん
わくぽん
僕は「世界一わかりやすい TOEICテストの授業」を使っていました。本当にわかりやすくて勉強を続けることが出来ました。

1つの教材を1通り理解することが出来れば、リスニングだけで300点が狙えるのでリーディングと合わせると合計400点を超えることが出来ます。

毎日教材はやらなくても良いのですが、毎日少しでも英語に触れることは継続してください!

繰り返しになりますが、大切なことは「毎日続けること」です。勉強が辛くなったらアプリで1問解くだけでも良いので毎日続けましょう。

1年かけて400点を目指すので無理に頑張る必要はありません。

TOEIC400点取るために【リーディング勉強は?】

TOEIC400点を目指すだけならリーディング勉強は不要です。

不要と言うのは教材を買ってまで勉強しなくても良いということで、普段のスマホアプリでの学習で単語とか覚えるからOKということです。

勉強は不要ですがリーディングの問題形式も理解しておきましょう。

わくぽん
わくぽん
僕もリーディング教材の勉強は5頁くらいでやめちゃいました。

英語が本当に苦手でもTOEIC400点取る方法【まとめ】

まとめ

英語が苦手でもTOEIC400点を取る方法

  • まず簡単なとこから英語に慣れる
  • 毎日英語に触れる
  • TOEICリスニング教材を1つ買う
  • TOEICの問題形式を理解する
  • 教材問題を繰り返し解く
  • 半年かけて教材問題を1通り理解する

これでリスニング300点くらいを取ることが出来ます。

リーディングに関しても隙間時間の英語学習により100点くらい取れるので、400点は全然目指すことが出来ます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
英語学習の参考になれば幸いです。

オススメ記事