旅行・お出かけ

【旅行記】ベトナム旅行2日目!ダナン日帰り観光(バナヒルズ、手の橋、ダナンビーチ、ドラゴンブリッジ)

わくぽん
わくぽん
こんにちは。

旅ってワクワクしますね😄

2019年12月にベトナムのホーチミン・ダナンへ旅行に行ってきました。

その時の旅行の内容を記事にしました。

この記事では3泊5日ベトナム旅行の2日目について紹介します。

2日目はダナンへ日帰りで行ってきました。(宿泊ホテルはホーチミン)

3泊5日のベトナム旅行について

1日目:移動・ホーチミン観光
2日目:ダナン観光今回の記事
3日目:メコン川ツアー・他
4日目:ホーチミン観光
5日目:移動(帰国)

わくぽん
わくぽん
ダナン観光は航空チケットだけ予約し、後は基本ノープランでいきました。

失敗談有りです🤣

ダナン観光を考えている人の参考になれば幸いです。

旅行2日目のスケジュール
ホーチミンからダナン日帰り

2日目のスケジュールです。

ホーチミンからダナン日帰りなので、朝早く夜遅い日程になっています🤣

5:30 起床
6:00 ホテル出発
6:30 ホーチミン空港到着
7:55 ホーチミン出発
9:15 ダナン空港到着
9:40 空港からバナヒルズへ移動
10:40 ゴンドラ乗り場到着
10:40

16:00
バナヒルズ観光
・ゴールデンブリッジ
・山頂エリア
17:00 ダナンビーチ観光
18:00 ドラゴンブリッジ観光
18:30 ダナン空港到着
22:05 ダナン出発
23:25 ホーチミン空港到着
24:00 ホテル到着
25:00 就寝
わくぽん
わくぽん
弾丸日帰りで頑張って行ってきました。

移動(ホーチミン→ダナン・バナヒルズ)

朝食(ボックス朝食)

ホテルの受付からボックス朝食をもらって空港に向かいます。

「ボックス朝食」はホテルで朝食を食べることが出来ない場合に簡単な朝食を箱に入れて渡してくれるサービスです。

事前に受付でお願いしておけば当日の朝受け取ることが出来るので、早朝出かける方は是非使ってみましょう。

空港に着いたら朝食を食べました。
中身はこんな感じです↓

わくぽん
わくぽん
ホテルの朝食に比べると質素ですが、ありがたく頂きました。

ホテルから空港まで移動

ホテルから空港までは「Grab」という配車アプリを使って移動しました。

空港までの料金は約110,000ドン(約550円)と安いのでベトナム旅行では「Grab」を使用することをオススメします。

※空港に入るために10,000ドン(約50円)入場料が必要なので、当初の表示金額より10,000ドン金額が多く請求されてもボッタクリではありません。

わくぽん
わくぽん
初日にも「Grab」を使ったので、2日目にはもう慣れました。

ホーチミン空港は「国際線」と「国内線」でエリアが分かれているので注意です。運転手さんに「ダナンへ行くこと」と「使用する航空会社」を伝えると、その航空会社の入り口で降ろしてくれます。

国際線で降りたとしても国内線まで歩いて移動出来ますが、数十分の時間ロスをするので注意しましょう。

わくぽん
わくぽん
運転手さんにダナンの写真や航空チケットを見せたら伝わりました。

ホーチミン空港到着

空港に到着すると直ぐに受付カウンターがあります。

行きはVIETJET AIR(ベトジェットエア)を使用しました。

わくぽん
わくぽん
ダナン観光は旅行会社を通さずに自分たちで航空チケットを購入しました。

スカイスキャナーから予約し、往復2人で13,160円でした。
行き:8,200円
帰り:4,960円
※2人分

※時間帯や航空会社によって飛行機の金額が変わって来ます。

あっ!大丈夫だとは思いますがパスポートを忘れずに😊

天気も良くて最高ですね😊
それではダナンへ向けて出発です。

【機内】座席も足下が広くて快適です。

ダナン到着~バナヒルズへ

わくぽん
わくぽん
雨です☔
ホーチミンは晴れていたのにダナンは完全に雨でした😭

それでもバナヒルズを目指します。

バナヒルズまではタクシーをチャーターしました。

わくぽん
わくぽん
ベトナムはタクシーのボッタクリがあると言われていますが、今回利用したのは「MAI RINHタクシー」というベトナムで有名なタクシー会社なので安心です。

※緑色が特徴です。

タクシーに乗る前に「チャーターを使用したいこと」「目的地」を伝え、「料金確認」をしっかり行って下さい。

タクシーのチャーターはダナン空港⇔バナヒルズの往復で700,000ドン(約3,500円)でした。

バナヒルズを観光している間タクシーは待ってくれているので、待ち時間込みでこの値段なら安いですね😄

ゴンドラ乗り場・チケット購入

バナヒルズに到着しました。
(相変わらず天気は雨😭)

まずはゴンドラに乗るためにチケットを買います。
大人1人750,000ドン(約3,750円)です。

チケット価格

チケットの写真

タクシーの運転手さんがチケット売り場・ゴンドラの入場口まで案内してくれたので助かりました。

わくぽん
わくぽん
チャーターにして良かったです。

Grabや片道タクシーであれば送迎したら帰ってしまうので、チケット入手するのに時間がかかったと思います。

タクシーの運転手さんは日本語も英語も通じませんでしたが、Google翻訳を使って親切に対応してくれました。

観光時間と集合場所の確認

ゴンドラ乗り場までの道のり

ゴンドラ

ゴンドラに乗ってゴールデンブリッジへ向かいます。

 

バナヒルズ 神の手の橋 ゴールデンブリッジ(雨)

バナヒルズの名物観光スポットと言えばこの「ゴールデンブリッジ」。

「神の手」と呼ばれる巨大な手が全長150Mの金色の橋を支えています。

雨の日のゴールデンブリッジ

※画質が悪いわけではありません。雨です😭

もう少し神の手に近づくとはっきり見えます。
(神の左手はぼやけています😭)

違う向きからも見てみましょう。

わくぽん
わくぽん
貴重な雨のゴールデンブリッジを見ることが出来ました😭

 

ゴールデンブリッジのエリアには橋を支える「神の手」以外にも巨大なモニュメントがあります。

巨大な足

巨大な手・顔

バナヒルズ山頂 中央エリア(雨)

ゴールデンブリッジのエリアからゴンドラを2回乗り継いで山頂エリアへ向かうと、大きな地球儀のある広場が見えます。

山頂エリアはお城や中世ヨーロッパ風の建物が並んでいます。

雨と霧で全然見えませんでした😭

中央エリアの写真(外は雨☔)

バナヒルズ山頂エリアで昼食
(レストラン:LETABLE)

昼食を「LETABLE」というレストランで食べました。

わくぽん
わくぽん
無性にガッツリお肉が食べたくなったので奮発しました。

普段アルコール飲まないのに赤ワイン

料金は1人約500,000ドン(約2,500円)でした😄

肉めちゃくちゃ美味しいです!

バナヒルズ山頂 寺院エリア
(Spiritual Landmarks)

山頂エリアの中央から3分程奥に進むと寺院エリアがあります。

ヒーターの効いた部屋で暖かいティー

時間が来てしまったので以上でバナヒルズの観光は終わりです😭

バナヒルズ観光の失敗談

バナヒルズでは他にもゲームやアトラクションのある室内エリアがありますが、時間内に全ての観光スポットを周りきれませんでした

これからバナヒルズ観光をする方が僕たちと同じ失敗をしないために「しくじりポイント」について紹介します。

《しくじりポイント》

  • バナヒルズについて詳しくないのに事前リサーチ不足
  • ツアーで来ていないのに事前リサーチ不足
  • 防寒対策不足

今回の日帰りダナン観光は航空券のみ予約し「とりあえず有名なバナヒルズへ行こう」くらいのノリで来ました。

なのでバナヒルズ内の「どこに」「何があるか」を全然把握していませんでした

そして天気が悪く、めちゃくちゃ寒くて「暖」を取り過ぎていました。

わくぽん
わくぽん
どれくらい寒かったかというと「普通に風邪引くレベル級」です。

その時の格好はTシャツにパーカーでした。

事前に「行くところ」と「その場所」を調べておらず、また寒さに負けて行動力が落ちてしまったことが全て周りきれなかった理由です。

《しくじらない対策》

  • バナヒルズについて事前リサーチ
  • 防寒対策する(軽めのダウンは必要)
    山の天気は変わりやすいです😂
  • 無難にツアーで行く

しくじらない為には無難にツアーで行くのがオススメです😄

ダナンビーチ

タクシーの運転手さんにお願いしてダナンビーチまで乗せてってもらいました。

わくぽん
わくぽん
せっかくなのでダナンビーチも観光!

12月ですが海に入れます。

ダナンビーチの滞在時間は30分。

タクシーの運転手さんがずっと待っててくれました。
(ありがとうございます😌)

ドラゴンブリッジ

最後にドラゴンブリッジを見に行きました。

ドラゴンブリッジもダナンの有名な観光名所です。

ドラゴンの色が変わり、キレイなので夜に行くことをオススメします。
 

この後タクシーで空港まで移動してダナン観光は終わりです。

ちなみに「ダナンビーチ」も「ドラゴンブリッジ」も移動中に調べながら決めて行くことにしました🤣

わくぽん
わくぽん
結局1日中タクシーをチャーターさせてもらったので、タクシーの運転手さんにはチップとして+200,000ドン(約1,000円)を渡しました。

ダナンからホーチミンへ帰宅

空港に着いたらチェックインを済ませて夕食です。

夕食は空港のHeineken Barでハンバーガー😂

時間に余裕があったので空港近くの飲食店を探してもよかったのですが、少し疲れてクタクタでした。

帰りの飛行機はBamboo Airwaysです。

機内です(3席シート)

座席の足下も広くて快適でした

わくぽん
わくぽん
ダナン観光時にGoogle Mapsなどネットを使い過ぎたため、帰りは携帯の充電器が切れてしまい、空港の売店で充電器を借りるというトラブルがありました。

旅行にモバイルバッテリーは必須でした😭

海外で充電器を借りるのはとても勇気が要りました。
英語で気軽に話しかけられる人は大丈夫ですが、モバイルバッテリーと充電器を持ち歩く事をオススメします。

モバイルバッテリー

ダナン日帰り観光の料金

今回のダナン日帰観光にかかった費用です。
※2名分の合計です
※ベトナムドン→日本円の換算は1/200とします

ホテルから空港への移動
(Grab使用)
550円
往復航空チケット
(ホーチミン⇔ダナン)
13,160円
タクシーチャーター 3,750円
+チップ1,000円
バナヒルズチケット 7,500円
昼食 5,000円
夕食 2,000円
空港からホテルへの移動
(Grab使用)
550円
合計※2名分 33,510円

1人約16,755円です。
食事にワインやビールを飲んだので、飲まない人はもう少し安くいけると思います。

ダナン日帰り観光のまとめ

バナヒルズが雨だったのが悔やまれますが、基本ノープランでも全然楽しめました。

ご飯代をもう少し落とせば、飛行機代込みでも1人15,000円程で日帰り観光出来ちゃうので、よろしければホーチミンからダナン弾丸観光してみて下さい。

「しっかり予定を立てて失敗しないように行きたい」という方はツアーの申し込みをオススメします。

今回タクシーをチャーターしましたが、かなり便利なのでオススメです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
旅の参考にして頂けると幸いです。

【旅行記】3泊5日のベトナム旅行1日目!ホーチミン観光(マーケット・食べ歩き) この記事では3泊5日ベトナム旅行の1日目について紹介します。 3泊5日のベトナム旅行について 1日目:移動・ホーチミ...
旅行予約サイト

旅行なら楽天トラベル

楽天ポイントを貯めたい、楽天ポイントを使って旅行したい人にオススメ!

旅行予約サイト

じゃらんnet

エアトリ