旅行・お出かけ

【旅行記】3泊5日のベトナム旅行1日目!ホーチミン観光(マーケット・食べ歩き)

わくぽん
わくぽん
こんにちは。

旅ってワクワクしますね😄

2019年12月にベトナムのホーチミンへ旅行に行ってきました。

その時の旅行の内容を記事にしました。

この記事では3泊5日ベトナム旅行の1日目について紹介します。

3泊5日のベトナム旅行について

1日目:移動・ホーチミン観光今回の記事
2日目:ダナン観光(ホーチミンから日帰り)
3日目:メコン川ツアー・他
4日目:ホーチミン観光
5日目:移動(帰国)

これからホーチミン旅行を考えている人の参考になれば幸いです。

ベトナム観光1日目のスケジュール

1日目のスケジュールです。

朝10時発の飛行機で移動するので1日目の半分は移動になります🤣

5:00 起床
5:30 自宅出発
7:30 空港到着、Wi-Fi受け取り
8:00 空港チェックイン
10:00 日本出発
11:00 機内食
14:00 ホーチミン到着(ベトナム時間)
15:15 ホテル到着
15:30

22:30
ホーチミン観光
・マーケット
・食べ歩き
22:30 ホテル帰宅
23:30 就寝

※日本とベトナムは時差が2時間あるので、飛行機の移動時間は約6時間になります。

わくぽん
わくぽん
時差が短いので時差ボケもなく楽しめました。

ホーチミンへ出発・移動

旅行の荷物

前日までに荷物の準備はしておいたので、朝起きたら着替えて顔洗って出発です😄

※パスポートと航空チケットだけ再度チェック!!

持って行った荷物はこんな感じです↓

持ち物リストを作っておくと安心です。
(持ち物リストが無いと「何がいるんだっけ?」とバタバタしてしまいます😅)

空港到着!Wi-Fiゲット!

空港に着いたらWi-Fiを受け取ります。(ケースも付いているので、上記の写真は全てケースに収納して持ち運びます)

事前に「グローバルWi-Fi」で予約しておいたので、空港に着いてから3分でWi-Fiを受け取ることが出来ました。

わくぽん
わくぽん
Wi-Fiを予約しておくと事前にQRコードが送られてくるので、空港ロッカーにQRコードを読ませるだけでWi-FiGET出来ます。

Wi-Fiを受け取ったらチェックインして飛行機に乗ります✈️

※海外へ行く際は余裕を持って出発時刻の2時間前には空港へ到着するようにしましょう😄

機内(ベトナム航空)

中部国際空港からホーチミン(ホーチミン・タンソンニャット空港)へ6時間かけて移動します。

飛行機は「ベトナム空港VN341」でした。

【機内写真】

座席は3席シート。

席毎にモニターが付いていないので、映画を見たりして時間を潰すことが出来ませんでした😂

映画を見れないので、本やゲームなど何か時間を潰せる物を持ってったほうが良いかもしれません。(荷物になっちゃいますね🤣)

出発してから直ぐ(11時頃)昼食が出ます。

わくぽん
わくぽん
和食と洋食が選べ、僕は洋食を食べました。

味は普通です😄

飛行機では首枕があると良い

飛行機で寝る方は首枕(ネックピロー)を買っておくことをオススメします。

行きの飛行機では首枕を買っていなかったので、寝ていると首が痛くなりました。

なので帰りはホーチミン空港で写真↑の首枕を購入しましたが、
お値段なんと・・・40ドル(USD)※約4,300円😱

購入した首枕は結構がっちりしていたので寝てても首は痛くなりませんでしたが、値段が結構高いので事前に日本で安く買っておくことをオススメします。

Purefly
ネックピローU型
Hpyone
U字型ネックピロー
Haruka
携帯枕(6点セット)
写真
(リンク)
特徴 手で膨らませることが出来るので使わない時の収納が○

人気商品

安い○

収納×

お得な6点セット
・低反発曲がる枕
・枕収納袋
・空気を入れる首枕
・首枕収納ポーチ
・耳栓
・エアマスク

 

空港からホテルまでの移動

今回は「航空券」+「ホテル」を旅行会社で予約したので、空港からホテルまでは旅行会社の車で移動です。

ホテルはホーチミンの観光エリア(1区)にあり、昼間の時間帯で約45分かけて移動しました。

※空港からホテルまでは約8キロですが、渋滞状況により移動時間が異なってきます。

宿泊ホテル:マジェスティックサイゴン

ホーチミンの五つ星ホテル「マジェスティック・サイゴン」に宿泊しました。

マジェスティック・サイゴンについて別の記事で詳しく書いてあるので、よろしければこちらもご覧頂き参考にしてください😌

泊まって良かった!ホーチミン五つ星ホテルのマジェスティック サイゴンに宿泊した感想・評価 〈この記事はこんな方向け〉 ホーチミン旅行でホテルをお探しの方 ホテル マジェスティック サイゴンについて知り...

ホーチミンのマーケット(ベンタイン市場)

まずはベンタイン市場に行ってきました。

とても活気があって、歩いていると日本語(関西弁が多い?)で話しかけられます。

マーケットには様々なグッズや偽物のブランド品がいっぱいあるので、お土産を安くまとめ買いするには良いかもしれません。

わくぽん
わくぽん
商品を買うときは「値切るのが基本」です。

断って帰ろうとすると結構値段が下がるので、そこから交渉すると当初よりかなり安くなります。

 

夜にはナイトマーケットがあります。

昼のマーケット(室内)は全て閉めて、夜に屋外でマーケットが開かれます。

ベトナムではバイクが多いせいか、ヘルメットがメインのところに大量に売られていました。

わくぽん
わくぽん
僕はマーケットで靴を買いました。

少し安くしてくれて約3,000円

靴は「AdidasのBOOST」と書いてあります。
本物かどうか分かりませんが、履き心地は良くて靴の機能的には問題無しです。

ホーチミン食べ歩き

バインミー

ベトナムの食べ物と言えば「バインミー」

バインミーはフランスパンに肉や野菜を挟んで食べるベトナムのサンドイッチです。

わくぽん
わくぽん
と言ってもベトナムに来るまで「バインミー」を知らなかった😰

具材は店やメニューにより様々ですが、パクチーが美味しいという噂を聞いてパクチー入りに挑戦しました。

中身はこんな感じです↓

旅行で気分が良いせいか、パクチーいけました。(食べ切れました)

ベトナムピザ(路上焼き販売)

街を歩いていると路上でピザを焼いて売っていたので、買って食べました。

これで100円です😄

味は普通に美味しいです😍

わくぽん
わくぽん
路上では怪しいお店もあるので、大丈夫そうか見極めてから食べて下さい。

搾りたてサトウキビジュース

こちらも待ちを歩いていると見かけたので買って飲んで見ました。

実際にその場でサトウキビを搾って販売していました。

価格はなんと50円!

ちょっとぬるかったですが、甘くて美味しかったです😊

ベトナム産高級チョコレート【MAROU】

次はベトナム産の高級チョコレートを食べに「So Co LA」というチョコレートカフェに入りました。

店内でカカオ豆をガリガリやる機械が動いています😲

あま~いチョコレートコーヒーとケーキを食べました😆

店内には「MAROU」のお土産用もいっぱいあります。

わくぽん
わくぽん
チョコレート好きな人にはオススメです。

ベトナムの焼き肉屋(LUONG SON QUAN)

食べ歩きの最後は「BARみたいな空間の焼き肉屋」に行きました。

サイゴンビール!

ヤギのおっぱい!

他にも美味しい料理がいっぱい!

わくぽん
わくぽん
料理はどれも美味しかったです。

サソリなどの珍食材もあるので興味のある方は是非!!

ホーチミンの街をブラブラ歩く(ホテルへ帰宅)

ご飯を食べ終わったらホテルまで30分くらいかけてゆっくり歩いて帰りました。

帰り道もキレイな景色がいっぱい🤩

ホーチミン人民委員会庁舎

ベトナム初代首相 ホー・チ・ミンの像

オシャレな噴水

わくぽん
わくぽん
写真を見ると分かりますが、全て同じ通り(グエンフェ通り)にあります🤣

ホーチミン旅行1日目のまとめ

1日目は半日移動(日本→ホーチミン)がありましたが、約7時間ホーチミン市街を楽しめました。

ホーチミンは「食」が美味しいので、ホーチミンに来たら食べ歩きをオススメします😊

しかし衛生的な部分は日本より悪いので、危ない店を選ばないように気をつけないといけません。

わくぽん
わくぽん
僕は3泊5日の旅行で体調もお腹も全く悪くなりませんでした😄

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ホーチミン旅行を考えている方は参考して頂けると幸いです。

旅行予約サイト

旅行なら楽天トラベル

楽天ポイントを貯めたい、楽天ポイントを使って旅行したい人にオススメ!

旅行予約サイト

じゃらんnet

エアトリ