旅行・お出かけ

【紹介】ベトナム・ホーチミンの旅!ベトナムの情報・旅行内容・感想について

わくぽん
わくぽん
こんにちは😄

旅ってワクワクしますね🤩

2019年12月にベトナムの有名観光地「ホーチミン」と「ダナン」へ行ってきました。

この記事では僕が実際に観光した、ベトナム旅行の内容について紹介します。

※2019年12月22日時点の情報になります。

わくぽん
わくぽん
ホーチミンとダナンの旅はとても楽しかったのでオススメです😄

ベトナム(ホーチミン・ダナン)の情報

ホーチミン・ダナンの気候

ホーチミンは熱帯気候で1年中暑くて湿度が高いです。

《ホーチミンの気候》

  • 日中平均気温:約28℃
  • 平均湿度:約75%

時期によって気候が変わるので天気予報で最新情報を入手しておきましょう。

わくぽん
わくぽん
12月中旬に訪れましたが、半袖短パンでも暑いです。

 

ダナンはホーチミンから約900km北に位置しています。
気候はホーチミンより少し涼しくて、湿度が高いです。

《ダナンの気候》

  • 日中平均気温:約26℃
  • 平均湿度:約80%

ダナンも天気予報で最新情報を入手しておきましょう。

ダナンのバナヒルズは天候も変わりやすいので要注意です。

わくぽん
わくぽん
僕がバナヒルズに行った時は雨でした😭

別の記事で雨のバナヒルズについても紹介しているのでよろしければ見て下さい。

日本からホーチミンまでの移動時間・時差

日本からホーチミンの移動時間と時差は以下になります。

《移動距離》
日本からホーチミンまでは飛行機で約6時間

《時差》
日本から2時間遅れ(日本が朝8時ならベトナムは朝6時)

ベトナムの通貨

ベトナムの通貨はベトナムドン(VND)と言います。

日本の100円が約20,000ドンになります。
下記のお札は500,000ドンなので、約2,500円です

※2019年12月22日時点では1ドン=0.0047でしたので、上記のお札は2,361円になります。

大体200分の1と覚えておくと、どれくらいの金額かが分かりやすいと思います。

紙幣には全て初代首相の「ホー・チ・ミン」さんが描かれています。

お金の数字が大きくて似たような紙幣なので、現地の店員さんがお釣りを間違えることがあるそうです。

支払いの際は数字をしっかり確認して1桁間違ってないか注意ください。

下記は100,000ドンと10,000ドンです。
※どちらも緑が使われており、雰囲気が似てるので特に間違えやすいです。

ベトナムの電圧

ベトナムの電圧は「200V50Hz」です。

iPhoneの充電器など、200V対応しているものはそのまま使えますが、変圧が必要なものは変圧器が必要になります。

※日本の電圧は100Vなので、100Vにしか対応していない電化製品をベトナムで使用するショートしてしまうので要注意です。

わくぽん
わくぽん
充電器部分に対応電圧が100-240Vと表記されていれば大丈夫です。

ベトナム(ホーチミン)の治安

ホーチミンは24の地域に分けられており、観光客が宿泊する”1区市街”は基本的に安全です。

夜1人で歩いても問題無いレベルです。

わくぽん
わくぽん
ベトナム人のガイドさんと現地で働いている方も「1区は安全」と言っていました。

ただ、「靴磨き」や「ぼったくり」などがあるので怪しい人には近づかないようにしましょう。

「靴磨き」は急に近づいてきて、勝手に靴を磨こうとしてくる人達です。靴を磨かれると1,000円~5,000円程取られてしまいます。

悪質の場合は水や泡をわざとかけてから磨いてくる人もいるようです。
最近でも被害に合ったと聞きました。
ブラシを持って近づいて来る人には要注意です。

わくぽん
わくぽん
僕もホテルの前の通りで「靴磨き」に声をかけられました。しつこいので直ぐにその場を離れた方が良いです。

また、ガイドさんは「スリが最近多いで注意して下さい」と言っていましたが、実際の現地の人によると「お金を無防備に出し過ぎな人がスられている」とのことでした。

用心するにこしたことはありませんが、普通に気をつけていれば全然大丈夫です。

ベトナム・ホーチミン旅行で気をつける8つの事!実体験を紹介!ベトナム旅行の注意点についての記事です。 実際に観光して感じたことや現地のガイドさん、現地で働いている日本人から聞いた情報を元にまとめています。 これからベトナム(ホーチミン)旅行を楽しむ予定の方は是非ご覧下さい。...

ベトナム(ホーチミン・ダナン)旅行の内容

今回は3泊5日の旅行プランです。

3泊5日の旅行日程
1日目:移動、ホーチミン観光(食べ歩き)
2日目:ダナン日帰り弾丸旅行
3日目:メコン川ツアー
4日目:ホーチミンの名所観光
5日目:移動

詳細はそれぞれ別の記事にまとめてありますのでこちらを確認下さい。

【旅行記】3泊5日のベトナム旅行1日目!ホーチミン観光(マーケット・食べ歩き) この記事では3泊5日ベトナム旅行の1日目について紹介します。 3泊5日のベトナム旅行について 1日目:移動・ホーチミ...
【旅行記】ベトナム旅行2日目!ダナン日帰り観光(バナヒルズ、手の橋、ダナンビーチ、ドラゴンブリッジ) この記事では3泊5日ベトナム旅行の2日目について紹介します。 2日目はダナンへ日帰りで行ってきました。(宿泊ホテルはホーチミン...
【旅行記】ベトナム旅行3日目!メコン川ツアー(ジャングルクルージング) この記事では3泊5日ベトナム旅行の3日目について紹介します。 3日目はメコン川ツアー(午後発)へ行ってきました。 3...
【旅行記】ベトナム旅行4日目!ホーチミン名所観光 この記事では3泊5日ベトナム旅行の4日目について紹介します。 4日目はホーチミンの名所観光です 3泊5日のベトナム旅...
わくぽん
わくぽん
ホーチミン(ベトナム南部)旅行は3泊5日がオススメです。

ベトナム旅行の予約について

ホテル、航空券の予約

ホテル+航空券セットでネット予約をしました。

ホテル・航空券の予約は以下を入力するだけ

  1. 出発地・目的地の入力
    ・出発地:自分が利用する空港
    ・目的地:ホーチミン(SGN)を入力
  2. 旅行日の入力
    ・出発日
    ・滞在日数・現地出発日
  3. 部屋数・人数の入力

エアトリでの検索はこちら
【エアトリ】海外航空券+ホテル

わくぽん
わくぽん
ホテルは市内にある「マジェスティックサイゴン」と言う五つ星ホテルに泊まりました。

他のホテル(☆4)より3泊の合計が約1万円高かったですが、飲み会2回欠席してお金を確保しました‼️

泊まって良かった!ホーチミン五つ星ホテルのマジェスティック サイゴンに宿泊した感想・評価 〈この記事はこんな方向け〉 ホーチミン旅行でホテルをお探しの方 ホテル マジェスティック サイゴンについて知り...

ダナン日帰りの航空券の予約

ホーチミン⇔ダナンの往復チケットは旅行会社を通さずに個人で購入しました。

航空チケットだけで良かったので、格安チケットを調べて購入!

メコン川ツアーの予約

メコン川ツアーの予約も旅行会社を通さずにツアーで予約しました。

予約は日本最大級の海外現地オプショナルツアーの予約サイト「VELTRA」です。

Wi-Fiの予約

事前にグローバルWiFiで予約!
事前に予約するとQRコードが送られてきて、指定された空港ロッカーにQRコードを読ませるだけでWi-FiをGET出来ます。

返却も「空港の返却BOX」に入れるだけで簡単です。

気になるベトナム旅行の料金

気になる料金について紹介します。

※中部国際空港発を使用しております。

航空券&ホテル(2名分)
ホテル:マジェスティックサイゴン
※ツアー代+空港税等含む
173,500円
Wi-Fi代 7,000円
メコン川ツアー(2名分)
午後発・VELTRAで予約
14,630円
1人:65USD
ダナン航空券(2名分)
ホーチミン⇔ダナン往復
13,160円
その他旅費
日本での交通費・駐車場代
8,300円
現地で使ったお金(2名分)
※飲食・タクシー・施設入場料等
60,000円
合計金額(2名分) 276,590円
1人あたり 138,295円

※1部おおよその金額になっております。

今回の旅行では1人14万円弱で楽しめました。

ホテル・旅行プラン・食事などを安くすると、10万円以内で3泊5日のホーチミン旅行も可能です。

わくぽん
わくぽん
今回はちょっと贅沢しました😊

ベトナム(ホーチミン・ダナン)旅行のまとめ、感想

3泊5日のベトナム旅行は最高でした😊

  • 料理が美味しい
  • 非日常を体験出来る
  • 物価が安い

「フォー」や「バインミー」など美味しいベトナム料理を満喫!

「メコン川のジャングルクルーズ」や「ダナンのバナヒルズ」などベトナムの自然を満喫!

物価が安いので、お金を気にせずに過ごせる!(観光客向けの所は高いです)

唯一悔やまれるのが、ダナンのバナヒルズが雨だったことです😭天気が良い時のゴールデンブリッジを見たかった~😭

 

ベトナムは空気が悪いと言われていますが、交通量の多い場所など空気が悪いと感じる場合はマスクを着用すれば全然問題ありません。

わくぽん
わくぽん
普通に楽しく観光出来ました。

オススメの海外旅行スポットです😊

ベトナム旅行を考えている方は以下の3点について事前に確認下さい。

  1. パスポートは有効期限から60日以上あるか
  2. 15日より長い滞在か
  3. 30日以内に2回以上ベトナムへ入国するか。

は必須です。
②と③に該当する場合ビザの取得が必要になります。

15日以内の滞在且つ30日以内に再度ベトナムへ行かなければビザ等の申請は不要です。

※ビザ・パスポート等の情報は変更されることがあるため、必ず大使館や旅行会社等で確認下さい。

エアトリでの検索はこちら
【エアトリ】海外航空券+ホテル

最後まで読んで頂きありがとうございます。
ベトナム・ホーチミン旅行の参考になれば幸いです。

旅行予約サイト

旅行なら楽天トラベル

楽天ポイントを貯めたい、楽天ポイントを使って旅行したい人にオススメ!

旅行予約サイト

じゃらんnet

エアトリ