世界遺産

日本屈指のパワースポット高野山・世界遺産の旅【観光スポットを紹介します】

わくぽん
わくぽん
こんにちは😊
旅行ってワクワクしますよね🤩

2019年8月に友人と二人で
日本屈指のパワースポット「高野山」へ行ってきました。

オススメの世界遺産スポットなので紹介させて下さい😀

こんな人にオススメの記事です。

  • 高野山に興味のある方
  • 高野山観光を考えている方
  • 世界遺産に興味のある方
  • パワースポットに行きたい方
  • オシャレな御朱印帳をお探しの方

高野山でパワーをもらおう!

高野山は約1200年前に弘法大師・空海が開いた真言密教の聖地です。

弘法大師は密教の道場を開くのにふさわしい地として、雄大な自然に囲まれた紀伊山地を選んでおり、今も人々の幸福や世の中の平和を願い生き続けていると言われております。

高野山は「一山境内地(いっさんけいだいち)」と称されており、高野山の至る所にあるお寺が境内地であり、高野山全体がお寺となっております。

わくぽん
わくぽん
高野山は「山」ではなく「お寺」なんです

日本屈指のパワースポットであり、国内だけでなく海外からも多くの人が訪れています。

2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されています。

高野山を訪れて強大なパワーをもらおう‼

  • とても風情があり心癒される場所
  • 強大なパワースポットが多数有り
  • 宿坊で修行が出来る。貴重な体験!

ここからは僕達が実際に観光したスポットについて簡単に紹介します。

≪僕達が訪れた観光スポット≫
(僕も漢字が読めなかったので一応ふりがな振っておきます)

  1. 慈尊院(じそんいん)
  2. 丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)
  3. 壇上伽藍(だんじょうがらん)
  4. 金剛峯寺(こんごうぶじ)
  5. 宿坊(しゅくぼう)
  6. 奥之院(おくのいん)

※順番は訪れた順になります

高野山観光(九度山・橋本)

慈尊院(じそんいん)

慈尊院は弘法大師が建立し、大師の母が過ごしたお寺で、
古くから”女人高野”として信仰を集めています。

子宝・安産・乳がん平癒を願い参拝する女性が多いようです。

縁結びや健康も祈願出来るよ

慈尊院では本堂の弥勒堂が世界遺産に登録されています。

写真の奥に見えるのが弥勒堂です。

丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)

丹生都比売神社は1700年以上前に建てられた全国の丹生都比売大神を祀る総本社です。

丹生都比売大神は健康・長寿の神様で、
あらゆる厄を払って幸せをもたらすとされています。

わくぽん
わくぽん
丹生都比売神社は「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成遺産として世界遺産に登録されています

桜門と本殿は国の重要文化財の指定を受けています。

桜門、本殿、鳥居、輪橋などがキレイな朱色で作られており、景観としても素敵です。

【入口鳥居から撮影、正面の橋が輪橋】

高野山観光(中心エリア)

壇上伽藍(だんじょうがらん)

壇上伽藍は弘法大師が高野山の地にたどり着き、最初に整備した場所です。

いわば高野山発祥の地です。

壇上伽藍は曼荼羅(まんだら)の世界を表した聖地で、重要な儀式はこの場所で行われます。

曼荼羅の世界を簡単に言うと「仏様の世界観」です

境内には「根本大塔」や「金堂」など19の建造物が立ち並んでいます。

【根本大塔】

【金堂】

僕はここ壇上伽藍で初めて「御朱印帳」を買いました。
高野杉で作られたオシャレな木製の御朱印帳です。
高野山のパワーが詰まった御朱印帳なのでとても気にっています。

わくぽん
わくぽん
パワー溢れる御朱印帳GET!
壇上伽藍は見どころが多く1時間以上滞在しました。

金剛峯寺(こんごうぶじ)

金剛峯寺は全国に3千余りの末寺を持つ高野山真言宗の総本山です。

堂内には「大広間」や「蟠龍庭」など見どころがたくさんあります。

【蟠龍庭】
白川砂が雲海を、花崗岩が龍を表しています。

わくぽん
わくぽん
金剛峯寺も見どころいっぱい!
大広間は撮影出来ませんでした😭

高野山の宿坊:一乗院


金剛峯寺から徒歩5分の位置にあるお寺「一乗院」に泊まりました。

[気になる料金]

1泊18,000円+写経・瞑想(各1,000円)

合計20,000円(1人)でした🤣

値段は高いですが、普段味わえない貴重な経験をすることが出来ます。

一乗院の公式ホームページです↓
https://www.itijyoin.or.jp/

宿坊のおすすめポイント

  • おいしい精進料理
  • お寺に泊まれて写経・瞑想・朝勤業など体験出来る
  • 修行によりパワーアップ出来る

【精進料理】

わくぽん
わくぽん
精進料理おいし~😊
修行も出来てパワーアップ!
観光で歩き疲れた後の大浴場も最高でした。

奥之院(おくのいん)

奥之院は弘法大師・空海の御廟(ごびょう)が祀られている聖地です。

「廟」とは死者の霊を祀る場所で、そこに敬意を込めて「御廟」と言います。

弘法大師・空海の御廟まで約2㎞の道のりを歩いて向かい、その参道は杉並木に包まれており、時代を超えた様々な人の墓碑や供養塔が並び立っています。

有名戦国武将の供養塔も多く建てられています。

【武田信玄墓所】

【明智光秀墓所】

【織田信長墓所】

他にも上杉謙信や豊臣秀吉など有名武将の供養塔がいっぱいあります。

さあ、歩き続けると御廟橋が見えてきました。
御廟へ向かう最後の橋で、この先は重要な聖域です。
(※この先 撮影禁止です)

大師様がこの橋まで送り迎えして下さると言い伝えられており、渡る前や帰りの際は一礼をしましょう。

【御廟橋】

この先には弘法大師を礼拝するためのお堂である「燈籠堂(とうろうどう)」があります。

「消えずの火」と呼ばれる灯明が1000年以上燃え続け、
2万基以上の献灯が輝きを放っています。
とても神聖な場所でパワーを感じることが出来ました。

わくぽん
わくぽん
堂内は荘厳な雰囲気が漂っていました。
とてもパワーを感じます。

あっ奥之院はスーパーパワースポットですが、1つだけ注意点があります↓↓

夏場は蚊が多いので、奥之院を歩く際は対策必須です!

高野山観光まとめ

高野山は日本屈指のパワースポットで風情があり癒される場所です。

「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産にも登録されています。

世界遺産やお寺に興味がある方、パワースポットに行きたい方は是非訪れてみて下さい。

僕達は夏場に訪れましたが、キレイな紅葉の時期や冬の美しい雪景色など、高野山は季節毎に楽しめます。

高野山観光の動画

今回の旅行は動画にもまとめてみました。

わくぽん
わくぽん
よかったら見てください
(動画編集勉強中です)

高野山へのアクセスについて

僕達は車で訪れましたが、交通機関でも行くことが出来ます。

〈交通機関〉
新大阪駅~高野山エリアへ向かう場合

【時間】約2時間30分
【料金】2,000円~3,000円
※交通ルートによって若干異なります。

詳細はGoogle Mapsで確認ください😌

慈尊院や丹生都比売神社も訪れる場合は車をオススメします。
交通機関を使って慈尊院・丹生都比売神社と高野山エリア(壇上伽藍~奥之院)を訪れる場合、時間がかなりかかってしまいます。

また、お得な情報として南海電車の「高野山・世界遺産きっぷ」などがありますので、訪れる際はその時の最新のお得情報を調査すると良いと思います。

【世界遺産きっぷ情報】
http://www.otokukippu.xyz/archives/674

高野山マップのリンク先も貼っておきます。(※高野山エリア)
http://www.koya.org/koyasan-map.html

高野山で集めた御朱印

高野杉で作られたパワー溢れる御朱印帳と5つの御朱印を集めました。
高野山の御朱印は迫力があります!!
このパワーをお分けします!!どうぞ!!

他にもいっぱい御朱印を頂ける場所はありますがこれくらいにします。
(御朱印も1つ300円とかするので地味にお金がかかります・・・)

最後に

最後まで読んで頂きありがとうございました。

少しでも高野山に興味を持っていただけたり、旅行プランの参考になれば幸いです。

【高野山の宿坊に興味のある方は】
じゃらんで高野山の宿坊を探す

楽天トラベルで高野山の宿坊を探す

国内旅行予約はるるぶトラベルで探す

オススメ記事