暮らし

アパートWi-FをSoftBankAirからenひかりに変更した話!申し込みや支払い手続きなど、実際の経験を元に説明します。

こんにちは。

僕はアパート暮らしで、Wi-FiはずっとSoftBankAirを使っていました。

しかし先日Wi-Fiをenひかりに変え、初めて光回線の手続き・工事を経験しました。

この記事ではWi-Fiをenひかりに切り替えるまでの一連の流れ(申し込み~支払い手続き)について、実際に行った内容をまとめています。

僕と同じようにアパート暮らしでSoftBankAirからenひかりに切り替える人の参考になればと思います。

【補足】

  • アパートで2人暮らし(1LDK)
  • 今まで2年間Wi-FiはSoftbank-Air
  • インターネット速度が遅いのでずっと変えたいと思っていた
  • Softbank-Airの契約満了月(解約金がかからない月)にenひかりに変更

解約金の縛りとかホントつらいー!!!
でもようやく変更する時が来ましたー!

Wi-Fiを変えてインターネット速度がどれくらい変わったかについては別の記事で紹介しています。

インターネット速度改善 SoftBankAirからenひかり
【インターネット速度改善】Wi-FiをSoftBank-Airからenひかりに変えたら速度UPしましたWi-FiをSoftBank-Airからenひかりに変えたらインターネット速度が大幅に改善されました。どれくらい改善されたかをこの記事で紹介しています。SoftBankAirを使っていてインターネット速度のストレスを感じている方は是非参考にしてください。...

Wi-Fiをenひかりに変えるまでの流れ

流れとしてはこんな感じでした。

  • まずはアパートの管理会社に連絡
  • SoftBankAirの解約
  • enひかりへ申し込み(ネット申請)
  • 電話でちょいちょいやりとりする
  • 工事の立ち会い
  • インターネット接続
  • 支払い手続き

ここから順番に説明していきます。

enひかり申し込みの前にアパートの管理会社に確認

enひかりを申し込む前にアパートの管理会社に光回線工事をするという連絡を入れました。

わくぽん
わくぽん
インターネット回線をenひかりっていう光回線に変更したいのですが、回線工事が必要で‥事前に必要なことってありますか?‥(ドキドキ)

電話って緊張します・・・

管理会社の人
管理会社の人
大家さんに確認して折り返します。

アパートの管理会社から大家さんに確認して工事をやっても大丈夫という許可をもらいました

全部電話のやりとりだったので大丈夫かな~って思ったけど、許可をもらえたということで進めました。

SoftBank-Airの解約

解約は電話1本で終わりです。

わくぽん
わくぽん
9月末で解約したいです。
(これだけ)

理由を聞かれ、Wi-Fiが遅いことを伝えたらSoftBank光を紹介されました。

でも月々の料金が安く解約の縛りが無いenひかりに決めていたので、そこはやんわり断りました。

わくぽん
わくぽん
解約の電話はなんか気まずい‥

SoftBank-Airは2年しか使っていないので、本体代金が全て支払い終えていません。なので次の携帯料金支払いの時に一気に引き落とされます😂約2万・・・

解約が決まったら「解約のお知らせ」というハガキが届きます。

ハガキには

  • 解約日
  • 料金の請求と手続き連絡
  • Wi-Fiの返却連絡(今回は自己処分)

が書かれていました。

enひかりの申し込み

Wi-Fi enひかり申し込みenひかりの公式サイトから申し込みをしました。

ただ、申し込む前に

  1. フレッツ光の提供可能エリアかどうか
  2. 申し込みタイプ(マンションか戸建てか)

を確認しなければなりません。

下記リンク先から確認出来ます。
(enひかり公式サイトから飛べます)
≫NTT東日本エリア提供確認
≫NTT西日本エリア提供確認

電話で問い合わせても住所を伝えるだけで確認出来ます。

わくぽん
わくぽん
僕の住んでいるアパートにはフレッツ光の設備が導入されていないのでファミリータイプ(戸建てタイプ)でした。😂

マンションタイプか戸建てタイプかで 1,000円/月 も違うのでかなりショック!!

ちょっと悔しいけど申し込みは進めました。

とにかく低速から抜け出したかった・・・

enひかりの申し込み※v6プラスを付ける

公式サイトからネット申請します。

申し込むときに付加サービスの「enひかりv6プラス 月額180円」を付けました

調べたところ、これを付けないとインターネット速度が満足出来ないとありましたので・・・

申し込み画面はこのようになっていて、フォーマットに沿って記入していきます。
Wi-Fi enひかり申し込み忘れちゃいけないポイント!v6プラスWi-Fi enひかり申し込みSoftBankAirが9月末で解約になるので、工事予定日は10月1日にしました。

申込日は9月10日でしたので、間に合うか少し不安でした。

余裕を持って早めの申し込みが大切ですね。

申し込み内容の確認電話が来る

申し込みから2日後に確認の電話が来ました。

申込内容の確認をした後に「アパート管理会社の担当者とその連絡先を教えてください」と言われたので、管理会社に電話してその旨伝えて確認し、また折り返してその情報を伝えました。

(ちょっとめんどくさ・・・)

工事日が間に合うか心配だったので電話の時に確認しました!

わくぽん
わくぽん
工事希望日10月1日にしてますけど間に合いそうですか?

9月末で今のWi-Fiが切れちゃうので・・・(ドキドキ)

電話ってやっぱ緊張します・・・

受付の人
受付の人
大丈夫だと思います。
9月の26日の週には出来そうです。

とりあえず一安心です。

あとは工事日が決まるのを待ちます。

光回線工事日やその他連絡事項の電話

次の日、携帯へ電話がかかってきました。

受付の人
受付の人
工事は10月5日でご都合いかがでしょうか?
わくぽん
わくぽん
え?9月中に工事出来る予定と聞いていましたが・・・
受付の人
受付の人
混み合ってまして10月5日が最短になります

(えっ!昨日の電話の人とは違うのか?)
(でも最短って言ってるし、ごり押しで頼むの疲れるし・・・)

わくぽん
わくぽん
あっ大丈夫です。ありがとうございます。

※やっぱ早めの申し込みが大切ですね。
(6日間Wi-Fi無しか~😂)

受付の人
受付の人
それでは午後1:30~夕方頃の間で工事するので、その間家にいてください。
わくぽん
わくぽん
はい。分かりました。
受付の人
受付の人
あと、工事日頃にルーターが届くので説明書みて取り付けてください。支払いはNTTに登録して頂きます。説明書が届くので直ぐに登録お願いします。
・・・

外出中だったので直ぐにメモれずにもたもたしてしまいました・・・

電話で連絡受けた内容は

  • 工事業者が来る日時の連絡
  • ルーターは郵送で届くから、届いたら自分で取り付けること
  • 支払いはNTTに登録して行うこと
    紙が届いたら1週間以内?
  • 支払いは2ヶ月後(12月)から始まる
  • 工事費などの初期費用は1回目の支払いに全部含まれる

レシートの裏に急いでメモしました・・・
頭の中だと絶対忘れる・・・

光回線工事の立ち会い

工事日連絡以降は特に連絡なく当日を迎えました。

午前11:00頃

工事業者の人
工事業者の人
11:30頃お伺いしても大丈夫ですか?

午後の予定でしたが、午前中の工事が急遽なくなったらしく早く出来るらしい。

わくぽん
わくぽん
大丈夫です。お願いします。

まだ片付けの途中だったので、急いで部屋を片付けました。

工事業者の人、家の中に入ります。

そして工事が始まりました。

時間は2時間くらいでした。

昼時なのでお腹が空いてきましたが、工事業者の人がアパートの中を数回出たり入ったりするので飯作るのも食べるのも気まずい
・・・

ずっと椅子に座って本を読み続けていました
・・・

待つこと約2時間。

工事業者の人
工事業者の人
終わりました。

こんな感じになっていました。コンセントも変わっていました。

工事業者の人
工事業者の人
アパートを出るときにコンセント戻すので、これ保管してください。

↓これを渡されました。Wi-Fi工事(どこに保管しよう・・絶対忘れる・・・)

取りあえず洗面台の上の物置スペースに置いときました。(忘れないようにこの記事にメモ)

工事業者の人
工事業者の人
後はルーターが届いたら接続してください。

はっ!そういえば荷物届いてないぞ!

わくぽん
わくぽん
ルーターって今日届きますか?
工事業者の人
工事業者の人
すみません。うちは工事だけ担当しているのでちょっと・・・

めっちゃ不安になった・・・

そして工事業者の人は帰っていった・・・

でもその後直ぐに荷物が届きました!

よかった~これで安心!

ルーター接続

enひかり工事こんな感じでルーターが届きました。

それでは開けて接続していきます。

enひかり工事封筒と箱が入っていました。

封筒には支払い手続きに使用する案内が入っています。後で必要になりますので忘れず保管しましょう。

ルーターの接続はめっちゃ簡単でした。

箱を開けてenひかり工事パーツをLANケーブルで繋げるだけ!

このルーターをenひかりWi-Fiルーターこう!
enひかりWi-Fiルーターあとは工事業者さんが設置した機械に繋げる!enひかり工事左がルーターです!

これで設置は完成!

Wi-Fi接続

次にスマホやパソコンをWi-Fiに接続します。

下記のセットアップシートがあるので、スマホ・パソコンから「SSID」に書かれている番号を探します。そしたらパスワードを入力して完了です。

パスワードは「暗号化キー」の英数字です。

これでインターネット接続終わり!

インターネット速度改善 SoftBankAirからenひかり
【インターネット速度改善】Wi-FiをSoftBank-Airからenひかりに変えたら速度UPしましたWi-FiをSoftBank-Airからenひかりに変えたらインターネット速度が大幅に改善されました。どれくらい改善されたかをこの記事で紹介しています。SoftBankAirを使っていてインターネット速度のストレスを感じている方は是非参考にしてください。...

enひかりの支払い手続き

支払いはクレジットカード払い、インターネット申し込みをしました。

支払いの申し込みは1週間以内にやってくれと言われていたので、忘れないように早めにしておきましょう。

インターネットで申し込むので流れとしては

  1. 申し込み
  2. 審査・登録(1~2ヶ月)
  3. 登録完了のお知らせ(ハガキ)

になります。

申し込みはパソコンでもスマホどちらでも出来ますが、今回はパソコンで申し込み。

≫お申し込みフォーム(パソコン)

スマホの場合は先程の「enひかりから届いた封筒」に記載されているQRから申し込み出来ます。

それでは支払い手続きを進めていきます↓

NTTの画面です。(住んでいる地域によって西日本・東日本が変わると思います)

画面を下の方にスクロールすると「お申し込み」があるので、「新規にてクレジットカード支払いをお申し込みされたいお客さまはこちら」をクリックenひかり支払い手続き入力画面に沿って情報を入力し、次へ進みます。enひかり支払い手続き次に詳細情報を入力しますが、「お客さま番号(下記赤枠)」のところには先程届いた封筒の中にある「開通のご案内」に書かれている「請求書お客様番号」を入力します。

enひかり支払い手続きこれです↓(赤枠の番号を入力)enひかり支払い手続きここがよく分からなくて時間かかちゃいました😅

あとは手順に沿ってどんどん次へ進んでいけば完了です。
enひかり支払い手続きあとは審査が通ったらハガキが届くはず。

以上になります。

無事に終わったのでSoftBankAirの箱は捨てました。(レンタルじゃないので)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
この記事がお役に立てれば幸いです。

オススメ記事